1996 スポーツスター XLH883 ミシュラン コマンダー2 Michelin Commnder2

タイヤが云々オイルが云々て話は大概メンドクサイんだー。><

ということで、


タイヤの話。

雨の日も風の日も通勤ガンバル私の883 (ノンADV号) のリアタイヤがセンター溝あるにはあるけどフィーリングの悪化著しく

楽しくなくなってきてしまいました。

早っ。

このMetzler ME77 国内ではレアサイズ。

と言うか国内流通してません。

しかし、4.500kmしか持たんかった。

絶好調だったのは最初の3.000kmて・・・。

最初、あれ? ME77のクセしやがって物凄い食いやがるぞ? なんて思ってたんですね。

ただ、グリップ云々では無くラウンド形状良く物凄い楽しいタイヤでした。

スパッと舵が切れてリアタイヤ外への振り出しも速くそこからぴたーーっと直進か! てなくらい安定する。

バンクではなく舵角で曲がるとはこの事かー! てな感じ。

スゴイ楽しくて気に入ってたんです。

が、4.500km毎に個人輸入とかツライ・・・(;´・ω・)

絶対ブラジル人使うコンパウンド間違えてるんだと思う。(;´・ω・)

自分の知ってるME77てこんなゴムじゃなーい。><


で、ジョッキー新井さんに何が良いかな相談しとりあえずミシュラン コマンダー2にしてみることに。


ぬーん。

この時点でまったり感・・・


夜に交換。

これ4月頭の話。


ラバコンダは16インチにも対応。

モトクロッサーのスモールRホイールサイズですね。

ただ、90年代の883はアクスル径が細く、センターシャフトの方が太くて使えない。

883にも使えるように挽いてもらうかな。


交換している間に2オイル (EGオイル・プライマリオイル) 交換。

プライマリの方はきれいなもんだ。

やっとTMギアの当たりも付いてきたかな。

1速カコンとかありえなーい。

ダウンはオンザステップではなくオフロード式にしています。


良く間違えるから先に書く。


翌日。

プロファイル見て感じた通りまったりだった・・・。

コンサバ系?

少しゴム層が薄いというか溝が少ないからなのかブロックが動かないと言うか・・・。

朝霞は大型ダンプの往来多くアスファルトが隆起しているのは当たり前。

交差点で砂利が撒かれてるなんてのは日常茶飯事なんですね。

そういう路面でも小気味良く走りたい。

ME77は、そういうちょっとした凸の頂点とかでも躊躇せずクリップ付けたんです。 (派手に走るとかではなく。)

路面とのコンタクトが無くなった後に接地してもいきなりグッと踏ん張らずにまずブロック (ゴム層) が動いてくれてからサスが入

ると言うか。

オフタイヤ的な?

スポーツスターのサスストロークなんて高が知れているのでタイヤが動いてくれるのは有り難い。

砂利の上なんかの滑り出しも緩やか。

新井さんに電話したら 『少しの間乗ってみなよー。』 だって。

あと、前も交換しろと。


で、さほど期待せず前も同じ銘柄頼む。


前もぼちぼち減ってるな。

ただ、フィーリングの悪化は然程感じないし、


減ってはいるもののラウンド形状も悪くない。

まだ使えるけど銘柄揃えてどうなるかも興味あるから。


で、ミシュラン

そこ頑張らなくても・・・

サイズ表記の柄。

この位の普通な感じが良かったんだが・・・


そういうのは要らない。


ミシュランはタイランド


メツェラーはブラジル。

いや、だからコンパウン・・・


で、昨夜とっとと交換して帰ろうぜー・・・

そう。

この年式は広いとガタ出て狭いと焼き付くというメリケントラップテーパーローラーベアリングなのだ。

よって、最初も確認したけど再度エンドプレイ確認。

当たり付いたろうから。


シム抜いたり入れたりで微調整。


ふふ。

そつなく纏める。

ホントはグリス拭ってからやった方が良いのだろうけどボク素人なんで。


シム調整後はシールだけに漏れなく交換。

・・・。


やっと本題。


チューブとかビードストッパー無いタイヤってステキ。

あっという間。

結局、早く帰るぞと作業し出すもダラダラ。

終わって帰るぞと0時ちょっと前。

ザー。

ん? ザーって言った?

ウェザーマップ見たら朝霞近辺だけ豪雨とか・・・。

昼休み洗車したのに。><

放置期間の関係か油浮いて来てたので全周拭き取る。

雨だし。

で、濡れると分かっている雨合羽着て帰る。

バイク汚れる。

カッパから浸水。orz


で、本日昼休みまた水洗い。

タイヤはイマイチ。(笑)

フロントも動き速くしてるフォークとの相性悪く遅くて舵が入ってから遅れてタイヤが巻き込む感じで止まって欲しい所からまだ入ろうとするし、後ろは後ろでまた振り出し遅い。

オーバー気味。

バンクで曲がってく感じ。

タイヤに合わせた乗り方かなぁ。

乗り方下手?

ちなみに私この年式のオリジナル車高のスポーツスターでステップマフラー擦ったこと無いス。

車高上がった瞬間に曲げますので。

まー、新井さんも悪く言わないので距離乗って判断しますけども。

ME77良かったんだよなー。

以前、新井さんとこで扱ってたコンチネンタルも良かったなー。

今後、リア130-16はタイヤ難民になりそうだー。