ヤマハ系フロントフォークあれこれ

そのうち嫌でも紹介しますが、個人的に ’99のXL883を買ってしまいました。

まだ取り行ってないんですけどね。

8月頭には持ってくる予定です。

で、その883は既に改造車なので、躊躇無くXL883ADV何てのを作ってしまおうかと。

スポーツスターでGSやアフリカツインと同じペースで高速を走り (多分無理) 、林道も一緒に走ってしまうという。

勿論、F:21inch R:18inch 仕様です。

買うと決める前から散々構想妄想してるんですが、フロントフォークを正立か倒立かで物凄い物凄い悩んでます。(笑)

ツインショックなんで雰囲気的には正立なんですが、林道ガンガン走るつもりなので性能からしたら現行モトクロッサーの倒立を入れたい。

そもそもヤマハ星人のわたしなので、オークションでYZ系WR系フォークをいつも物色しています。

たまに現行車の新品に入札して今一つ勝負出られなくわざと負けてみたり。

現車手元に無いといまいち本腰入らないんですよね。

ということで、

たまたま、YZ125の2VN (’88) フォークが出てたんで、ウォッチリストのつもりで1円で入札したら1円で落札してしまいました。(笑)

まー、送料多めの設定だったんですけどね。

’88は正立の最終で当然カートリッジフォークです。

以前、’84のドゥカルボンから ’88カートリッジに変更したら性能差にびっくりしました。

それにしても激安。

程度悪くても部品取りに使えるかなーって

そしたら、インナーに全く錆無いんですよ。

例の錆び易いくびれ部にすら錆一つない極上品でした。

883ADVが倒立になったとしても、XT500のスペアになるし。

って、TT500作ってるヤツが食い付いて来なければ良いんだが・・・。

ちなみに、883に使うならXTでは硬過ぎた アイバッハのハードスプリング 持ってるんです。

しかし、先日のチキチキ耐久でウッドチップ広場が轍だらけだったんですが、最近現行車にどっぷりになってしまった身には

正立フォークの剛性感ときたら・・・。

WRなんかだったらこの程度の轍なら潰しながらレーンチェンジがヒョイヒョイ出来ちゃうのに。

XT振動多しなと良かれと思って入れたポストがラバーなYZ490のトップブリッジ。

これもハンドル揺れの原因の一つか。

ソリッドマウントにしても良いのかなー。

883正立にした際にはラバーマウントが都合良かったりするし。

フロントフォークと言えば、YZ-FとWR-Fの倒立フォーク。

前に自分で交換したYZ-FのSKF からダダ漏れしてきました。(汗)

素直に MONDO MOTO さん にお願いすることに。

市川さんお願いしますね。

今日も出荷が沢山です。

有難う御座います。

8月中は乗れないかなー。

WRは9月にGAIAですね。

これはこの前の爺が岳。

いつもスタートだけは良いと思う。

並び順が良いとも言う。

ゴーグル付いてるうちは何とか。

ガレ下り・・・。

こういう所を走るのなら、絶対良い足の方が良いよなー。

GAIAも同じくヘロヘロでしょうねー。