K&H F.R.P LABORATORY

血と汗と涙のシート製作記

HOME > 血と汗と涙のシート製作記

K&Hブログ検索

カテゴリ
最新ニュースリスト

2017 ライドアフリカツイン DAY2 Ride Africa Twin マスターズ オブ アフリカツイン

2017 WEX R4 爺が岳 準備 DUNLOP AT81EX!!

2017 ON ANY SANDA 香嵐渓 その1

YAMAHA XT500 ON ANY SANDA の準備。 フロントフォークシール交換

BMW R nine T スクランブラーをっ!!

BMW R1200RT リアシート男二人で長距離テスト

 


4/16 (日) AM5:30タンデムテストに出発!
まだ雨が少し降ってます。
結局 昨日 、二人とも2〜3時間位しか寝られませんでした。



びゅーんっ! と、いきなり日本海側へ。
北陸道、有磯海SAにて。
長野は雨・雪なんて予報とは裏腹に晴れていました。
結局埼玉で少しぱらついただけでした。
全く休まず走ったので、途中の写真は御座いません。
200kmで交代しながらテストしました。



有磯海SAまで無給油。
ガソリンぎりぎりあと4km。
入れるときは3kmになってました。
ほんとに3kmしか走らないのか?
最後の減り方が急に加速したのはちょっとビビリました。



とてもアットホームな感じのディーラーさんのHD富山さんにて。
モーニングコーヒーご馳走様でした。
と、ここで宣伝しておけばシートのオーダーが増えるかな?

現地でエスコートしてくれた 祐太パパさん&ママさんと。
感謝感謝で御座います。



しゅっぱ〜つ!
ご夫婦でウルトラ&ロードグライド!
ママさんのシートは、K&Hスペシャルです。



東京から何も食わずだったので、先ずは、日本海の幸をいただきます。



下は市場になっているのですね。
柱の裏で、おじちゃんが何かの貝を開けてました。
と言うより、元々漁師さんが食べてた所をきれいにして、一般の人も入れるようにしたようです。



刺身定食。
いやー。
こちらでは普通なのかもしれませんが、プリプリしてて美味いんだ!!!
醤油付けなくても良い位です。
普段のテストは、コンビ二もしくは食わずだったりします。
折角ここまで来たのですから、美味しい物をいただきました。
汁にも魚が入ってて、小骨も美味かった。



こちらは青鹿の注文、かぶす汁定食です。
両者1000円!
東京でも食べられる値段かもしれませんが、味には開きがあるでしょう。
小鉢のタコとおろしの酢の物も美味かった〜。



所変わって、ここはどこ?
砂漠?



千里浜でした。
砂浜走れるんですねー。
前後滑って真っ直ぐ走るのが難しい。
ステップに乗ってニーグリップして下半身でバランスを取る。
ハンドルこじったら即転倒ですね。
派手に走ってやろうかとも思いましたが、200万オーバーのバイクなので自粛しておきました。
でも楽しかった。
波打ち際は、足もどんどん食い込んでいくし、早く撮ってくれという感じの顔。
フードや波見て。
かなりの強風で、しかも雨・・・
シートは、ハイ位置172cmです。



上山走る!



バスも走る!
しかも、チョー速い!



千里浜から能登半島を時計回りに走ります。
途中大雨に混じり、ひょうが降ったり、黄砂が舞ったりでなかなかの悪天候。
時間の関係でショートカットして能登島方面へ向かいます。
道程は、全て裕太パパさんのエスコートです。



能登島へ渡るツインブリッジ。
この辺りに来てやっと快晴。
おとぎ話に出てきそうな風景でした。



祐太パパさん&ママさんの家で、お風呂とおいしい食事をいただきました。
ご馳走様でした。
PM11:00になってしまいましたが、また東京へ向けて出発します。



しまった。
トリップの 999.9で写真を撮らなかったー。
と言うか、何時越えたのか覚えてないし。
結局トータル1.032kmの日帰り? 日跨ぎテストでした。
時間にして26時間!?

帰路は、たくさんの事がありました。
北陸道で100km、トンネル以外は、突風と雨と格闘しました。
風速17mってありましたが、トンネル入り口と出口の風は、そんなもんじゃなかったはず。
ホントに冷や汗ものでした。
マジで真横に雨降ってましたからね。
50kmで走ってても真っ直ぐ進まなくて、右に切っても壁に向かって行ったり、左に切っても追い越し車線にと、ふらふらしながら走りました。
トンネルの入り口に入りたいのに入れない。(笑)
二人でステップの上に乗ってなるべく重心下げたり、ガソリン満タンにしたり!
それでも全然意味無かったものね。

妙高では、気温マイナス4度。
電熱ベストもBMWの防風効果もあったものではなく、凍えました。
考えてみれば、マイナス4度の中を時速100kmで走っていれば、防風されてても寒いですよね。
でも妙高で見た月の明るさには感激しました。
自然の中、自分達の存在をとても小さく感じました。

軽井沢過ぎた辺りで寒さと空腹と睡魔で辛くなり、釜飯食いたくて休みたくて横川に入りました。
当然釜飯なんかまだやっていなくて、唐辛子大量に入れたうどんで暖をとりました。
(青鹿はラーメンに唐辛子入れてた。)
気が付いたら二人ともテーブルの上でよだれたらして寝てましたね。
自分は、鼻水も垂れてた。
小一時間仮眠してまた帰路につきました。
今思い返すと色々あってほんとに楽しかったな。



1本走ったぜ!! のポーズ。

ブログに無事到着を更新した後、振り返ると青鹿は湯のみ持ったままうちのソファーで落ちてました。
写真撮っときゃ良かったな。
しかしヤバイ顔してますね。
センタースタンド掛けるのも一杯一杯でしたから。

テストの方は、普通では取れない良いデータが取れました。
やっぱりベルトの効果は絶大で、パッセンジャーは手がとにかく寒くない!
しかも腕が雨で濡れ難くなります。
両サイドのグラブバーを掴んでいると、風がまともに当たりますからね。
以前、うちの奥さん乗せて金沢へ行った時は、雨で手が濡れてしまいすごい嫌がってました。
『なんでベルト無いの?寒いよっ!』 と、怒っていたからなー。

ベルトは、2本。
生えている場所を変えてテストしました。
左右のグラブバーを掴んでいると、お尻と手の位置が一直線上になります。
左右の動きには踏ん張りが利くのですが、前後の動きには、支点が1点になってしまうため対応し難いです。
減速時に、ヘルメットの後ろを小突かれた事がありませんか?
ベルトは、加速時だけだと思っていませんか?
減速時も、ベルトを掴んている指先の第2間接付近が座面に当たってるだけで、結構踏ん張りが効くんだと言う事が分かりました。
やっぱり、乗って試さないとだめですね。
しかも、長距離を。

前後のストッパーも、かなり仕事をしてくれて良かったです。
純正シートでタンデム1000km走った時とは別物で、パッセンジャーとの一体感があって楽しく行けました。
一体感の秘密は?
それはまた次回!



Virgin-Harley の 『 特集 』 が、更新されました。
ホームページの方と重複している部分もありますが、是非ご覧下さい。

以前の 特集 も見れますので、一応見てみて下さい。
旧ブログもまだ見れます。
Virgin-BMWにてコラムを連載しています。
インタビューもお暇なときにどうぞご覧下さい。


 

この記事にコメントする:comments (0)

カテゴリ:BMW R1200RT | 掲載日:2006年04月17日

よろしければ、Facebookページのフォローをお願いします。

*** ただ今K&Hではスタッフを募集しています。 ***

@@開発スタッフ募集。@@

造形に興味のある方お問い合わせ下さいませ。

バイク好きで情熱ある方待っています。

@@製作スタッフ募集@@

バイクが好きな人! もの作りの好きな人! 歓迎です。 (と言うか条件)

初心者でも大丈夫です。

@@条件@@

勤務地 : 埼玉県朝霞市

定休日 : 日曜祝日 第1 第3月曜日 年末年始 夏期休暇 他年休有。

昇給 : 年1回 

賞与 : 年2回

社会保険完備 (雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)

研修期間あり

興味のある方は、048-456-3830 ウエヤマまでご連絡下さい。

お問い合わせは電話のみとなります。

宜しくお願い致します。

バージンBMW、バージンハーレーに掲載されています

バージンBMWで 特集記事 がUPされました。

Virgin-Harley で 『 ツーリングゼミナール 』 なるコラムを書いています。

弊社本家ホームページと重複している部分もありますが、

特集 その1 』  『 特集 その2 』  『 特集 その3 』 『インタビュー 』 もお暇なときにどうぞ。

ハーレー界の巨匠に聞く 』 『ハーレー カスタムショップ ナビ 』 にも掲載されています。

Virgin-BMW にて 『 コラム 』 を連載。 (完結済み)

旧ブログもまだ見られます。

初心者のためのミニクーパー専門サイト「CLUB MINI

訪日外国人向け日本紹介メディア「Traverse Japan

フッター
メールマガジン カタログ請求 サイトマップ Virgin-BMW Motorrad K&Hコラム連載中 バージンハーレー K&H特集