K&H F.R.P LABORATORY

血と汗と涙のシート製作記

HOME > 血と汗と涙のシート製作記

K&Hブログ検索

カテゴリ
最新ニュースリスト

2017 ライドアフリカツイン DAY2 Ride Africa Twin マスターズ オブ アフリカツイン

2017 WEX R4 爺が岳 準備 DUNLOP AT81EX!!

2017 ON ANY SANDA 香嵐渓 その1

YAMAHA XT500 ON ANY SANDA の準備。 フロントフォークシール交換

BMW R nine T スクランブラーをっ!!

YAMAHA MT-07 FZ-07 シート取り付け方法とシートの特徴

 









MT-07用シートですが、発売開始の当日にご注文いただいていたお客様分がやーっと本日出荷となります。
遅っ!!

しかも、取り付け説明書無いじゃんとなり急遽写真撮ってレイアウトしてと発送前にドタバタしてしまいました。




これ以降のお客様分も順次仕上げて発送致します。
もう少々お待ち下さいますと幸いです。
お待たせしてしまって申し訳ありません。




このシートに換装すると、今までの純正シートは何だったの? ってくらい普通になります。
もし、純正シートが普通と感じている人はそれが普通でないと知るでしょう。


ご用命有難う御座いましたー。
インプレなど弊社フォトギャラリーにご投稿下さいますと幸いです。





ということで、




先ず取り付け説明書。




1. 付属の取り付けステー左右




2. 純正シートを車体から取り外し、指差す位置にあるボルトを外します。




3. 2で取り外したボルトと付属ボルトで取り付けステー右をフレームに固定します。




4. 取り付けステー左も車体に固定します。




5. 付属のボルトをシート後方にある取り付けステーに仮留めします。




こんな感じに。




6. 5のボルトが外れないようシート本体を車体へ合わせます。
純正シート同様シート前側の差し込み部とフレーム突起部を確実に合わせて下さい。




ボルトの頭は被さったレザーの先に。




7. カウルを少し押し下げながら 5の取り付けボルトを締め込みます。
車体右側も同様にボルトを締め込みシートを固定します。




装着完了!! 

画像はリアシートのレザーも張り替え済みです。








ここからはシートの特徴。





先ず最大の特徴は、型の中で発砲させたイジェクションスポンジを使用しています。
クッション性良く経年変化が少ない為、長くご愛用いただけます。


インジェクションスポンジの特性特徴は コチラ をご参照下さい。




純正シートは、カウル類との隙間が均一ではありません。

座面の前傾斜が強く、前にずれてしまうのを腕 (ハンドル) で押さえてしまいます。




弊社製シートは、シートベースから専用品となります。
タンクカバーやサイドカウルとのチリもきれいに合い、車格が上がったように見えるかも?

座面の傾斜が水平に近く、前後どの位置に着座しても加減速でライダーが不意に動いてしまう事はありません。
一定の着座位置を保てるので、ハンドルに荷重してしまう事もありません。




純正シートは、シート後方の中央部分が窪んでいる為、後ろ目に乗車した際に違和感を感じます。

何でここ窪ます?




弊社製シートはその部分を平らにし、更に後方へ延長していますので伏せ気味のライディングフォームでも違和感がありません。









着座部は乗り心地を確保するため純正シートよりも幅広にしていますが、足を下す部分は純正シートと同等の幅となっていますのでストレス無い足つきとなっています。

座面の傾斜を適正にし、純正シートに比べ20mm座面を高くしてあります。

純正シートよりも20mmシート高が上がることにより、膝の曲がりも緩やかになりステップ操作もし易くなります。
着座位置が高くなる事によりステップ荷重が増え、相対的にお尻(シート)への荷重が減り負担が軽減されます。
スポンジの厚みが増した事により格段に乗り心地が良くなっていますので長距離ツーリングする方には特にお勧めです。


純正シート : 805mm
弊社製シート : 825mm


● セミオーダー :

標準仕様は黒レザーに黒ステッチですが、レザーカラー、ステッチカラーの変更も可能です。


純正リアシートを弊社製フロントシートのレザーに合わせた張り替え (タンデムベルト含む) も承ります。




そんな感じでどうぞよしなに。






 

この記事にコメントする:comments (0)

カテゴリ:YAMAHA MT-07 FZ-07 | 掲載日:2016年05月31日

最新のcomment
この記事へのコメント

よろしければ、Facebookページのフォローをお願いします。

*** ただ今K&Hではスタッフを募集しています。 ***

@@開発スタッフ募集。@@

造形に興味のある方お問い合わせ下さいませ。

バイク好きで情熱ある方待っています。

@@製作スタッフ募集@@

バイクが好きな人! もの作りの好きな人! 歓迎です。 (と言うか条件)

初心者でも大丈夫です。

@@条件@@

勤務地 : 埼玉県朝霞市

定休日 : 日曜祝日 第1 第3月曜日 年末年始 夏期休暇 他年休有。

昇給 : 年1回 

賞与 : 年2回

社会保険完備 (雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)

研修期間あり

興味のある方は、048-456-3830 ウエヤマまでご連絡下さい。

お問い合わせは電話のみとなります。

宜しくお願い致します。

バージンBMW、バージンハーレーに掲載されています

バージンBMWで 特集記事 がUPされました。

Virgin-Harley で 『 ツーリングゼミナール 』 なるコラムを書いています。

弊社本家ホームページと重複している部分もありますが、

特集 その1 』  『 特集 その2 』  『 特集 その3 』 『インタビュー 』 もお暇なときにどうぞ。

ハーレー界の巨匠に聞く 』 『ハーレー カスタムショップ ナビ 』 にも掲載されています。

Virgin-BMW にて 『 コラム 』 を連載。 (完結済み)

旧ブログもまだ見られます。

初心者のためのミニクーパー専門サイト「CLUB MINI

訪日外国人向け日本紹介メディア「Traverse Japan

フッター
メールマガジン カタログ請求 サイトマップ Virgin-BMW Motorrad K&Hコラム連載中 バージンハーレー K&H特集