K&H F.R.P LABORATORY

血と汗と涙のシート製作記

HOME > 血と汗と涙のシート製作記

K&Hブログ検索

カテゴリ
最新ニュースリスト

YAMAHA MT-09 FZ-09 ローシート その7 ステッチ仕上げ発売開始!!

2018 FATBOY BREAKOUT ソロシート その2  SOFTAIL ソフテイル ファットボーイ ブレイクアウ

スポーツスター XLH883 でアドベンチャー!! その36 スイングアームが付いた!!

JNCC 2017 最終戦 AAGP 爺ケ岳!!

YAMAHA MT-09 FZ-09 ローシート 原型が出来た! 店の看板が落ちた! (3回目)

’96 XLH883 カスタムカスタム煩いんじゃボケー!!!!!!!なんて言いませんよ絶対に。笑)

 






先日の 関東スポーツスターミーティング 会場でシートのリサーチしていたら耳に飛び込んできたとある会話。


『自分のはノーマルだからこういうイベントで停めて置くの恥ずかしいですよー。』


自分は、21年前のオリジナル883 持って行って 『どーだ!!』 と自慢しているんですけどね。(汗)

恥ずかしい事なんか何も無いのに。
もし謙遜しているのなら誰に対してでしょう。
正直、変なのーと思ってしまいました。


人と比べてとか人の物をあーだこーだやるのは詰まんないと思います。
欲しいなら買えば良いし買えないなら色々頑張る。
無理なら諦めれば良いし。

既に自分の欲しいスポーツスター持ってるんだからいいじゃん! とも。


ちゃんと整備しながら21年そのノーマルのまま乗り続けてみたら、物凄い味が出るかもしれませんよ。

21年待てないってなら、一人でしこたま長距離ツーリングやることをお勧めします。
そうこうしたら、人のバイクの事なんかどーでも良くなると思います。


他人のバイク眺めてどうとか言ってるより、好きな自分のバイクでたくさん走った方が良いでしょう?


今あるありふれた日常物事を大切にすることの方が大事だと思います。

バイクは特別! なんて思い込んじゃうとダメなのかな?



ホント、カスタムうんぬんかんぬんとかどーでも良いです。


え?

カスタムが日常?
まー、そういう人も居ますわよねー。



昨日のSR やった今日でアレですが。





ということで、






自分のバイクをカスタムします。

カスタムて嫌いなので改造です。



ふー。






HD純正レバーは、グリップ付くまで握り込んだとき、一番握力が必要無いような? 形状になっています。
社外レバーも一通り試しましたが、個人的にはHD純正品が良かったかなー。

ただ、天地が広いんです。
握り込むにも離すにも指が引っ掛かる。


なので、天地切って整えますよ。
改造つーか、一応自分では改良のつもり。

18mm幅にしてあります。
ブレーキとクラッチで握り込み違うので、 『D』 断面も異なる仕上げにしてあります。 ← ここ重要。





水研ぎして、





磨く。





こんな感じで。





これが元付いてた ’96レバー





コッチは手持ちの ’03レバー。

ピボットのスリーブは抜いてあります。





パテントNO まで同じですが、微妙に形状異なってますね。

’96の方のこの穴は何なんでしょう。





カムの形状は同じようですが、当り面の幅が ’03の方が広い。
カム上のブレーキスイッチのレバーも、多少形状異なりますが位置関係は同じ様です。

’96からマスターシリンダー新造だったので鋳型もきれいだったんでしょうねー。
’03の割り面汚いっす。





ということで、オリジナルの ’96レバーはそのまま取って置いて ’03レバーを加工しました。





もちろん、クラッチ側も。





カスタム。





いや、改造。


これ、この前の GWツーリング 前の作業。






で、ツーリングから帰って来た翌日オイル交換するだろうと買い行って自宅戻って来たタイミングでゾロ目になりました。

すげー。

末番単位100mなんで家の前で変わるか変わらないかで撮るか進むかでドキドキしてみたり。





何も良い事は起こらない。

何も起こらないのも高性能の証。


え?





そして、GW後の仕事始め一番で出社しシャッター開けツールボックスからマイナスドライバー物置きからトレー持って来てディップススティック抜いてドレンホースのバンドくるくる回してぽんっ!!

オイル抜きます。

その間ものの1分ちょい?


なんて適当なんだ。

いや、なんて整備性良いバイクなんだ。


ホースバンドも蝶ねじタイプ (近く入手) にすればオイル交換に工具必要無いんだね。





昼休憩にこっちも交換。





500km走ったかな?





’96オリジナルは等ピッチ。
柔らかい (数値は知らん) けど少し長い。

ちょっと走ったら、10mm程度のカラー入れる予定。
組み込みちょっと手間かな。
今でもちょっと押しながらだから。

現状の 1Gサグ確認しなきゃね。





ここにも空気があるのだな。

無垢カラーを考えていたけど中抜かないと。





休憩終了につき待機。





で、夜に10番。

先ずは15番と同量です。


既にこれで走っています。
戻りが早くなり動きとしては良くなったんですが、ちょっと難しい部分も見えてきたり。
今日、フォーク突き下げして帰ってみよう。

リアサスも何か考えないと?
とりあえずレート違いのスプリングだけでも良いんだけど何かないかなー。




そんな感じで他人のバイクの事なんてどうでも良いと言いながら自分のバイクのことをインターネットに乗せて配信してみたり。


たまには仕事の事も配信してみたいもんです。






 

この記事にコメントする:comments (2)

カテゴリ:私物 ’96 XLH883 | 掲載日:2017年05月10日

最新のcomment
この記事へのコメント
今日も為になるスポーツスター情報満載のブログ、ありがとう
ございます。(笑)

カスタムの話は大いに共感できます。
(ノーマルの方の「恥ずかしい」も、よくわかります)

スポーツスターとは全く関係ありませんが、こんな情報はいかかでしょう?

http://www.tamiya.com/japan/products/16042/index.htm

投稿者:iwanagaさん

2017年05月11日13時28分(Thu)

ほとんどが旧型乗ってる人からしたら既出ネタですけど、年式違いのレバー形状はなかなか比べる事無いですよね。(笑)

カスタム文化をどうこうするつもりは無いんですが、行き過ぎた事も目にするので。
883車検取り行ったときうんざりしました。(-_-;)

人の事を気にするのであれば、人からどう見られているかも考えたいです。
バイクに乗らない一般の人からバイクに乗ってる自分を気にせずすれ違えるくらい自然な光景になりたいす。

実車あるんでプラモはー・・・。



欲しい!!
でも作る時間無いしー・・・。

投稿者:上山さん

2017年05月11日18時00分(Thu)

よろしければ、Facebookページのフォローをお願いします。

*** ただ今K&Hではスタッフを募集しています。 ***

@@開発スタッフ募集。@@

造形に興味のある方お問い合わせ下さいませ。

バイク好きで情熱ある方待っています。

@@製作スタッフ募集@@

バイクが好きな人! もの作りの好きな人! 歓迎です。 (と言うか条件)

初心者でも大丈夫です。

@@条件@@

勤務地 : 埼玉県朝霞市

定休日 : 日曜祝日 第1 第3月曜日 年末年始 夏期休暇 他年休有。

昇給 : 年1回 

賞与 : 年2回

社会保険完備 (雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)

研修期間あり

興味のある方は、048-456-3830 ウエヤマまでご連絡下さい。

お問い合わせは電話のみとなります。

宜しくお願い致します。

バージンBMW、バージンハーレーに掲載されています

バージンBMWで 特集記事 がUPされました。

Virgin-Harley で 『 ツーリングゼミナール 』 なるコラムを書いています。

弊社本家ホームページと重複している部分もありますが、

特集 その1 』  『 特集 その2 』  『 特集 その3 』 『インタビュー 』 もお暇なときにどうぞ。

ハーレー界の巨匠に聞く 』 『ハーレー カスタムショップ ナビ 』 にも掲載されています。

Virgin-BMW にて 『 コラム 』 を連載。 (完結済み)

旧ブログもまだ見られます。

初心者のためのミニクーパー専門サイト「CLUB MINI

訪日外国人向け日本紹介メディア「Traverse Japan

フッター
メールマガジン カタログ請求 サイトマップ Virgin-BMW Motorrad K&Hコラム連載中 バージンハーレー K&H特集