Under Construction. Japanese only
K&H
F.R.P LABORATORY
MOTORCYCLE AFTER MARKET PARTS MAKER
MENU

血と汗と涙のシート製作記

2018.11.29

スポーツスター XLH883 でアドベンチャー!! その75 シートの原型完成? sportster Adventure オフロード

ホッドロッドショーの展示場所はC-061とC-062です。

見た人はSNSでハッシュタグ #883ADV か #knadh と入れて下さいね。

誰も入れてくれなかったら悲しいぞと。

どうぞよしなに。

 

ということで、

 

 

ここな。

 

 

で、まだ車体完成なのかってな話もありますので暫定? かも知れないですが一先ず原型完成させました。

シート。

 

 

あ、

ベース側にロゴ入れてないや。(;´・ω・)

 

 

で、レザーの型紙起こしまして、

 

 

試作レザー縫う事2回。

 

 

こんな感じ。

長くなったホイルベース(スイングアーム)に合わせて50mmほどリアフェンダーも延長しているにも関わらず広範囲では無く狭い範囲で誤魔化したのがポイントです。

誤魔化し上手。(笑)

その割に間延びもせず自然でしょう?

全体的にアーチ変えると高さも出ちゃうんで、そうするとフェンダーストラットとの間が出来てそれはそれで違和感に繋がると思ったから。

と言うか、アーチ変えると専用品のシートしか付かないから。

それと、膨張色にしてこれだけ途中のエッジ(鉄で言うところのプレスライン)残っているって事は原型の時点でここは誤魔化さなかったという事です。

雄型は凹になる部分なので意外と整形が面倒なのだ。

良くあるでしょう?

オルペンしてプレスラインが皆なだらかでのぺーとなってしまった古い車。

 

あ。

フェンダーストラットは白に。

ショーの間だけ?

 

 

製作者として、エクステンションがこの車両のキャラクター付けに大事な要素となっている。

ような?

延長してあるんだけど切り上げてあるんだぜでもエクステション付けて普段使いも考えてるんだぜと。

みたいな?

まー、往生際が悪い的な。

 

 

そして、今朝、大阪の岩畦さんに依頼していたデカールが届きましたよ。

 

 

勿論、ホッドロッドショーで使います。

車のナンバーに貼る物と、

 

 

883に貼る物と。

忙しい最中、急な依頼にも拘らず快く引き受けてくれた岩畦さんに感謝感謝です。

有難う御座いました。😘😘😘

今回のショー出展で色んな方に急ぎの仕事を振り撒いておりますね。わたし(笑)

 

ただ、皆を急かしている割に、こちらの作業はだいぶ落ち着きまして搬入に向け必要な荷物を用意する段階に入っています。

もう作り物は間に合わないし焦って作っても仕方ないと自分の事は諦めた。(笑)

と言いながら、今晩これから藤沢に磨きに出している車引き取ってそのまま茅ケ崎に展示小物を取りに行きますが。

 

 

XTはトレーラー上で自立させることに。

 

 

一本足で立たせたい!! と、 PRO SHOP SHIMIZU 清水さんに作ってもらいました。

 

 

リアタイヤ浮かないタイヤ接地してほんの少しリアサス入った何とも言えない絶妙な車高。(個人差あり)

平置きなら三角スタンドでも良いんだけど、トレーラー上だしイマイチだしって事でこの形に。

オフ車はサス入った状態よりぴっとお尻が上がってる感じが良いよねー。

メンテスタンドでリアタイヤ浮かせるのも良いけど今回はこれで行きます。

 

 

ライトアップしてこんな感じになる予定。

タイヤ前の板の上に張るターポリンは明日届くはず。

だ、大丈夫っすよね? > 金箱さん。(;´・ω・)

 

タンクやらの外装とトレーラーのフェンダーは、今晩青鹿が ファニーズカスタムサービス 川口さん所に取り行きます。

先程、『これからクリアに熱掛けるから遅く来て!』 と連絡あり。(笑)

 

 

ヨーシ!

昼は景気付けに近くに出来たばかりのはりきりステーキだーと300g食べたら午後厳しい。

 

 

キャリアのアルミ枠も磨いた。

 

 

かさかさ良い感じの錆が出来てますねー。

支柱はそのまま。

個人的に古い車をピカピカで乗るのは恥ずかしい。

と言いながら、先ほど車屋から 『だいぶキレイになったよー♪』 と連絡が。(汗)

まー、オールペンした訳じゃないからそこまでじゃないでしょう。

で、ぎりぎりまで細かい作業してるから遅めに来るようにと。

 

一度自宅戻って夕飯食べてから出るかなー。

 

 


2 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です